ママハピ

2025年度Littleマルシェ 出店概要&規約

Littleマルシェ(ママハピEXPO内)にて地域コンテンツとして

ママ&ベビーが中心に楽しめるコンテンツを提供いただける個人事業者様の出店ご案内です。

エントリー条件

①ママハピパートナー登録必須

マイページへ各種提出物や資料が配信されます。出店が確定した会場も各自マイページよりご確認いただきます。

②ママ×ベビー・未就学児、ご家族にマッチするコンテンツ提供

出店例:似顔絵アート、カラー診断、工作キットワークショップ、手形アート、アルバム作り、キーホルダー作り、ハンドメイド販売、小物販売など…ご出店内容は自由ですが参加型が人気です。

③  Littelマルシェメンバーとして主体的に集客協力いただける方

WEB拡散/イベント全体の告知を含め当日20名以上のお友達・お客様に来場していただけるようにご自身のブースPRを行ってください。

利用する媒体はSNSやホームページ、ブログなど普段の活動に使用しているもので特に指定はありません。ママハピをはじめLittleマルシェの告知媒体のシェアや素材活用も可能です。

※通常1ブース25万円での提供のスペースを格安で地域で活動するパパ・ママ個人事業者さんにご提供しているプランとなりますので、主体的な集客ご協力いただいております。

ママハピは月間平均100万PVのメディア(webページやメルマガ等)、1.7万フォロワーのインスタグラムを含む各種SNSでの広告も含め毎会場800~2,000名以上の親子が会場へ遊びに来てくださいます。ですが、すべての方がLittleマルシェ出店ブースに立ち寄るというわけではありません。立ち寄ってさらにワークショップの体験や購入をする方は一部です。

★★当日ブースに座っているだけではイベントは成功できません★★

④  締切、接客、言葉遣いなどを含めビジネスマナーを守って頂ける方

提出書類の期限厳守、ご連絡メールにはお名前や屋号を必ず入力するなど基本的なマナー順守をお願いします。

★事務局との連絡は原則メールを使用いたしますので、常時確認できるアドレスをご用意ください。

★メール送信時の件名や差出人名、出店予定の会場名などがないなどマナーをお守りいただけない方、期限までに告知素材や提出書類が未提出など年々増えています。年間60会場以上の出店者様とやり取りをしていますので、最低限のマナー遵守をお願いします。

⑤主体的にイベントを盛り上げる努力していただける方

ブース内待機等の際も常に携帯を見る、下を向いて元気のない様子を見せる、おしゃべりに夢中になるなど、イベントを盛り上げて成功させたいという気持ちの無い方はご遠慮頂いております。

またお客様や施設様からのご指摘もございますので、開催時間中はブースが無人にならないようご配慮をお願いいたします。(お一人で出店する場合はお隣のブースの方に伝言や何時に戻るかがはっきりわかるように表示するなど工夫をお願いしています)

【参加必須】無料ママハピ出店説明会へご出席ください

説明会はオンラインツール【ZOOM】を使用して行いますので携帯からもアプリをダウンロードいただければご自宅からでも参加可能です。なお、体調不良や急なスケジュール変更などで説明会のキャンセルも可能ですがご出店2週間前までに必ず1度は出席ください。

※説明会では、出店のコツや遵守事項、出店ガイド内で特に確認が必要なことなどを中心にお話しします。また質問の時間も設けます。

※パートナー登録メルマガにて出展者説明会の開催日時最新情報は毎月ご案内いたします。

その他注意事項・出店規約

*出店場所は原則事務局にてお任せ頂いて配置させていただきます。

*出店料は指定口座へ振込(開催前々月末〆切)

*イベント中はお客様ではなく施設従業員扱いとなるため、イベント当日のお子様連れでの出店は禁止(関係者用の託児はございません。)

イベント当日は、通常8:30~9:00までに入館厳守(一部入館時間が異なる場合がございます)

申し込み後のご本人都合による出店キャンセルは違約金(法人様は全額ご請求)を申し受けています。キャンセルお申し出時期により5,500円(出店料)~最大3万円となります。(お早めにご相談ください。)
代理出店者様がいらっしゃる場合、違約金は発生いたしません。※別コンテンツの場合は開催2週間前まで

違約金詳細

①エントリー~イベント開催8週間前(2か月前の同曜日)まで:5,500円
②イベント開催8週間前(2か月前の同曜日)翌日~2週間前(同曜日)まで:15,000円(+出店料)
※代理出店対応(別コンテンツでも可)可能期間はここまで。
③イベント開催2週間前(同曜日)翌日から当日まで:30,000円(+出店料)
※代理出店は、スタッフ変更のみであれば対応可能。別コンテンツは不可。

*イベント当日、車でのご来場や駐車場についての規程は会場により異なります。

*台風や、屋外会場開催時に悪天候等緊急時の場合は、基準に則って判断いたします。
緊急時の対応についてはこちら

*執拗な勧誘、ネットワークビジネスモデル、反社会的勢力と関係のある方はご遠慮頂いております。

*食品販売及び取り扱いに関しては施設の許可及び保健所への事前の確認及び申請が必要です。希望の方は個別にお問い合わせください。※製造販売許可証など食品の取り扱いに指定されている許可を受けている方のみとなります。

【必読】出展規約→Littleマルシェ出店規約_2022.2

【会場にて下記の販売は禁止】

(1)偽ブランド商品及びコピー品

(2)海賊版ソフト、アダルトビデオ、その他風紀を乱すもの

(3)法律に反するもの(麻薬・盗品・銃)

(4)手作り食品

(5)生き物  

(6)モデルガン・エアーガン・刃物(模造刀含む)

(7)免許証や許可がないと販売できないもの (医療品・タバコ・酒類など。但し免許があっても出品できません)

(8)商品内容に関わらず、クジなどの方法による販売はできません。テキ屋的販売行為禁止

出店特典

特典①★オリジナルタグを付けてオンラインショップへ出品

ママハピEXPOがおうちでも楽しめる【ママとベビーに嬉しいママハピオンラインショップDoor(ドア)】の出品の際に「Littelマルシェ」のタグをつけて出品できます。

※購入できるのはママハピ会員様だけ!

出品は有形・無形を問いませんので、ご自身の活動につなげられます。

イベント出店時のコンテンツだけでなくご自身で取り扱っている他の商材、サービスのPRに使用も可能です。当日お時間がなくて参加できなかったお客様向けにおうちでできるワークショップキットも人気の1つです。

特典②コラム掲載可能(希望者)

ママハピ開催情報などが閲覧できるママハピサイト内「コラム」欄にご自身のコンテンツにまつわるコラムをPR掲載。

ひな形に沿ってコラムを作成。ご自身のサイトや予約URLへの誘導も可能です。

特典③】★お得な情報を入手 

パートナー登録者様にはメルマガにてLittelマルシェ新規・追加募集、ママハピオンラインショップDoorでの販売、セミナー情報など事業活動に関する情報を不定期で配信しています。

【特典④】★「ママハピオリジナル出店のコツ」資料プレゼント

出店確定の方へ、10年間実績を元にイベント出店成功の秘訣をまとめた資料をプレゼント。過去の成功例を元にブラッシュアップできます。

ブースのスペース・出店料等について

▼ブース区画のイメージ▼

Sパートナー会員様制度

【判断基準】
①年間判断基準数以上の会場へご出店いただいている方。
②主体的にイベントを盛り上げ、集客にご協力いただいている方。
③提出書類等、期限を守っていただいている方。

上記の基準を満たしている出店者様を【Sパートナー会員様】として年度ごとに選考し、
特典をつけさせていただきます。
※詳細は、パートナーマイページ内ドキュメント添付の資料よりご覧ください。

エントリー方法&その後のスケジュール

エントリー時点で募集要項及び出店規約に同意したものとみなします。
エントリー後の自己都合キャンセルはキャンセル料の対象となりますのでスケジュール確認の上お申し込みください。

★エントリー方法★
①パートナーマイページへ上部に表示される【出店エントリー】をタップ。
②ご希望会場月のエントリーフォームをタップ→ご希望の会場を選択していただき、エントリーをお願いいたします。
※エントリー期間を過ぎるとフォームが表示されませんので必ず期間内にエントリー完了をお願いします※

スケジュール目安

開催月の4ヶ月前の15日~月末
エントリー受付

応募多数の場合は抽選となります。

エントリー翌月中旬~下旬
出店確定連絡

出店決定となった方へ順次ご連絡差し上げます。

(落選の場合は個別のご案内は実施していませんので予めご了承ください。マイページにて確認可能です)

開催月の3ヶ月前の月末
申込契約書、告知素材の提出

申込契約書の締結、web告知の素材提出期限は厳守お願いします。
申込契約書の締結完了の確認ができないと、イベントページへの掲載及び出店はできません。
ご注意下さい。

開催月の2ヶ月前の月末
出店料振込

申し込み契約書に記載の指定口座へお振込みとなります

開催1.5ヶ月前
イベントページ、SNS告知開始

告知解禁、一緒に盛り上げてください!

開催2週間前
各種事前申請書類の提出
当日
当日8:30-9:00の間に入館手続き